テレワーク埼玉(Telsa)は独立事業者によるコミュニティです。1998年の創立以来、埼玉県内を中心にICT活動を続けています。

2015年2月15日日曜日

2月例会 葛西臨海水族園特設展 「こちら 葛西まぐろ村」見学会 報告

【日 時】
2015年02月14日土曜日 15時00分~17時30分
【場 所】
葛西臨海水族園 チケット売り場前集合MAP
【内 容】
2月の例会は、去年の春に私の事務所にネットから突然に飛込んで来たお仕事 葛西臨海水族園 開園25周年記念特設展「こちら 葛西まぐろ村」見学会を行いたいと思います。
この特設展では、展示のデザイン設計を藤崎が行い、Telsaのメンバーの畑中さんに、大きな壁面の壁画イラスト製作を描いて頂きました。とてもダイナミックなイラストで、会場の雰囲気を盛り上げています。
水族園は、昨今のニュースでもご存知のように、マグロの大水槽で、原因不明の大量死で、160匹も泳いでいたマグロなどが入った大水槽を、当日は3匹のマグロが水槽を泳いでいました。
担当者に話をお伺いしたところ、「いまだに決定的な原因はわかっていないですが、いろいろと複合的な要素でなったよう・・」とのお話でした。
水族園自体は、まぐろの大量死でも、結構なお客さんが来園されていて、想像以上ににぎわっていました。

開園25周年記念特設展「こちら 葛西まぐろ村」ポスター

会場の全景。右手壁面の大グラフィックが畑中さんのイラスト

 
会場では、スタッフさんの原寸大の切り出しパネルのグラフィック

 
めくり式のマグロについてのQ&A
水族園の中にある「水族館」。水族園のマグロの色々を紹介。
会場の記念撮影スポット、3mのマグロ造形
 












会場の周囲にあるデッキからみた会場の様子
 マグロを獲る「延縄(はえなわ)漁の仕掛けの紹介など
3mのマグロの前で集合写真